2017-01-01から1年間の記事一覧

子どもは、あなたを見て育つ。

おはようございます! 今日も、たくさんの皆様にお越し頂きまして ありがとうございます! 子を持つ親として、 いくつになっても、 親は、子の心配をします。 母は、今年81歳ですが、 やはり、私のことを気にかけて、 自分のことよりも、何事も先にしてくれ…

子供の話に、耳を傾けよう。

おはようございます! 今日も、たくさんの皆様にお越し頂きまして ありがとうございます! 寒いですね。 心も、体も、暖かさを逃がさないよう、 縮こまっています。 昨夜、愚息が、雑談をしに事務所に来ました。 たわいのない話のようだったので、 急ぎの仕…

体調管理は、自己責任。

おはようございます! 今日も、たくさんの皆様にお越し頂きまして ありがとうございます! 寒いですね! 日本列島を、寒波が襲っています。 あちこちで、風邪を引いてせき込んでいる人や インフルエンザに罹ったと言う人も多々いるようです。 一人、一人が、…

「借りたら返す」 

おはようございます! 今朝は、冷えますね! 今日も、たくさんの皆様にお越し頂きまして ありがとうございます! 永六輔さんの「大往生」より 「借りたら返す」 「生きているということは 誰かに借りをつくること 生きてゆくということは その借りを返してゆ…

クリスマスが、やって来た♪

こんにちは!今日も、たくさんの皆さんにお越し頂きまして、ありがとうございます!昨日は、お花のお稽古がありました。テーマは、もちろん、「クリスマス!」これから、1ヶ月、毎日お花で癒されます!(*^_^*)

結婚した二人の門出を祝って

おはようございます! 今日も、たくさんの皆様にお越し頂きまして ありがとうございます! 昨日は、友人の娘さんの結婚式があり、 参列してきました。 娘さんの小さなころから知っていますので、 花嫁衣裳のまばゆいこと、まばゆいこと。 本当に、綺麗でした…

「最後だとわかっていたなら」

おはようございます! 今日も、たくさんの皆様にお越し頂きまして ありがとうございます! 昨日の続きが、今日。 今日、一日を終えたら、 明日。 間違いなく、やってくると思っている未来。 でも、明日のことは、誰もわかりません。 いいえ、 今日の夕方、夜…

福沢諭吉訓

おはようございます! 今日も、たくさんの皆様にお越し頂きまして ありがとうございます! 心に、ピリッとくる <福沢諭吉訓> 一、世の中で一番楽しく立派なことは 一生涯を貫く仕事をもつことである 一、世の中で一番みじめなことは教養の ないことである …

周りに振り回されないために、一人の時間を持とう。

おはようございます! 三連休も終わり、 新しい一週間が始まったと思う間もなく、 週の半ばとなりました。 いろんな出来事が起こり、 一つのことを見ているうちに、 次から次へと、 これでもか、これでもか、と言うくらい 私たちの身の回りで、いろんなこと…

今日から、三連休!

おはようございます! 今日も、たくさんの皆様にお越し頂きまして ありがとうございます! 今日は、文化の日。 今日から、三連休となります。 見事な快晴に、 行楽地での賑わいも、想像できます。 人が、人を呼ぶ。と言われているように、 人が集まっている…

クリスマスシーズン、突入!

おはようございます! 10月31日のハロウィンが終わり、 気分は、一気に クリスマスとなりました。 デパートやいろいろな店も、 クリスマスの飾りつけにてんやわんや。 見事なイルミネーションの出来上がりに、 ウットリと見とれてしまいます。 ジングルベル…

いよいよ11月に入りました。

おはようございます! 今日も、たくさんの皆様にお越し頂きまして ありがとうございます! 今日から、「11月」。 早いですね!(^-^; ミヒャエル・エンデという、西ドイツの児童文学作家が書いた 「モモ」という童話。 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間に…

変わることは、成長すること。

おはようございます! 今日で、10月も終わります。 今日は、「ハロウィン」ということで、 いろんなイベントが行われます。 ほんの数年前には、ここまで 日本に「ハロウィン」が定着、拡大していくとは思わなかった。 日本独特の、受け入れて、自分のモノに…

毎日を積み重ねると、「人生」になる。

こんばんは! 10月も下旬となりました。 ハロウィンも、来週に控え、 オレンジ色と黒の飾りが、 所狭しと並んでいます。 慌ただしかった今日の日も、終わろうとしています。 何ができて、何できなかったのか、 反省する暇もなく、 コトンと眠りにつきそうな…

自分の体を信じよう!

こんばんは! 連日の雨で、気温が下がっています。 風邪引きや片頭痛などで、 体調のすぐれない方が多いようです。 体調のすぐれない時は、 ゆっくり休むことです。 たとえ、眠れなくても、 体を横にしているだけで、 体が楽になります。 じっと、体が回復し…

ついに、暖房が入りました。

こんばんは! 今日も、たくさんの皆様にお越し頂きまして ありがとうございます! 降り続いた雨も上がり、ほっとしています。 気温も下がり、我が家では、エアコンも暖房に切り替わりました。 とたんに、体が伸び伸びとするのがわかります。 寒いと、体温を…

雨の日には、長靴。

こんばんは! 今日も、たくさんの皆様にお越し頂きまして ありがとうございます! 東京では、12度だったそうで、 12月の気温ということで、 寒かったでしょう。 昨日からの雨が、降り続いて、 こちらも、17度で、 寒い。(^-^; お出かけには、 「長靴」がお勧…

寒いですね。

こんにちは! 今日も、たくさんの皆様にお越し頂きまして ありがとうございます! 昨夜から降り出した雨が、一段と激しく降っています。 寒いですね。 ひざ掛け毛布を引っ張りだして、 暖を取っています。(*^_^*) こんな日は、 あったかい「鍋」が心も体も温…

人と違って良いんです。

おはようございます! 今日も、たくさんの皆様にお越頂きまして、 ありがとうございます! 私は、テレビは、あまり見ませんと言うよりも、 ほとんど見ません。 時折、ニュース報道を見るくらいです。 ですので、社会の流れに疎いです。 芸能人も、お笑い芸人…

日の入りと共に寒くなりましたね。

こんばんは! 今日も、たくさんの皆様にお越し頂きまして、 ありがとうございます! 日中は、蒸し暑く半そででも十分だったのですが、 日の入りと共に、風がひんやりしてきました。 ふと、気づくと、 10月も半ばになりますので、 ひんやりとしていて、当たり…

自分の時間を持つと、心にゆとりができます。

おはようございます! たくさんの皆様にお越頂きまして、 ありがとうございます!(*^_^*) しばらく、ご無沙汰していましたが、 私は、相変わらず、元気にしています! 子供の時は、24時間全てが、自分のための時間でした。 とりあえず、親の言うことを聞いて…