子供の話に、耳を傾けよう。

おはようございます!

 

今日も、たくさんの皆様にお越し頂きまして

ありがとうございます!

 

寒いですね。

 

心も、体も、暖かさを逃がさないよう、

縮こまっています。

 

昨夜、愚息が、雑談をしに事務所に来ました。

たわいのない話のようだったので、

急ぎの仕事のあった私は、

けんもほろろに、

「大した用事がないんだったら、

向こうに行って、うるさいんだから!」と言い放ってしまいました。(^-^;

 

言った瞬間、「しまった!」と思いましたが、

そそくさと事務所を後にした息子に、悪かったなと、

後悔しました。

 

せっかく、話に来たのだから、

もっと、優しい言葉をかければ良かったとか、

ほんのちょっと、手を休めて、しっかり話を聞けば良かったとか、

あれこれ、反省しました。(^-^;

 

後悔先に立たずですね。

 

ここで、

 

ウェイトリーの詩を紹介します。

批判ばかりする親にならないよう、

私のように、後悔しないように、

お薦めします。

 

 

「 子供の話に耳を傾けよう

 

きょう、少し

あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。

 

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんな忙しくても。

さもないと、いつか子どもはあなたの話を聞こうとしなくなる。

 

子どもの悩みや要求を聞いてあげよう。

どんなに些細な勝利の話も、どんなにささやかな行いもほめてあげよう。

おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。

子どもに何があったのか、何を求めているかを見つけてあげよう。

そして言ってあげよう、愛していると。毎晩毎晩。

叱ったあとは必ず抱きしめてやり、

「大丈夫だ」と言ってやろう。

 

子どもの悪い点ばかりをあげつらっていると、そうなってほしくないような人間

になってしまう。

だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、

子どもは自分を成功者だと思って育つ。

 

きょう、少し

あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。

そうすれば、子どももあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。」

 

 

子育ては、自分育て。

 

始めから、完璧にできる親なんていません。

 

親も、初めて、親になるんですから。

 

できないことも、あるんです!

 

あっていいんです。

 

人間ですからね!

 

子どもと一緒に、成長していきましょう。

 

(*^_^*)

 

今日一日、あなたの笑顔があふれる一日になりますように!

http://www.yakubarai.net/