桜の季節に思う。

夫婦円満の秘密は、『場』にあった! 第463号 令和3年.4.1.

 

こんにちは!


「穏やかに癒される場作りコンサルタント


釘宮です。(*^_^*)


ご無沙汰しました。


いつもメルマガをお読みくださいまして、

ありがとうございます!

新しく読者になられた方、

ようこそ!

どうぞ、よろしくお願い致します!

 

あっという間に、
4月になりましたね。


今、まさに、
桜が満開に咲き誇っています。


穏やかな風に乗るように、
ひらひらと花びらが舞うその光景に、
天女の舞いでも見るような、
その空間だけ、
時間が止っているような錯覚になり、
思わず見とれてしまいます。


その桜と共に、
卒業、転勤、異動と、
離れていく人々がいます。

入学、就職、引っ越し。
新しい出会いが待っています。


私たちが、桜に対する思い入れが強いのは、
それらの場面に、必ず桜があるからだと思います。


今年も、桜を見ることができた喜びを、
感慨深く思っている方も多いでしょう。


何気ない毎日の暮らしが、
実は、かけがえのない貴重な日々だったのだと
気づくのは、その暮らしのリズムが壊れてしまってからです。


高齢化社会を迎えています。


老老介護とも言われています。


今まで、普通にできていたことが、
加齢によって、少しずつできなくなっていきます。


その現実に、
気がつくのは、ある日突然
かなりことが重大になってからです。

そうなると、慌てふためいて、
選択肢がほとんどなくなります。


平穏な暮らしを守るために、
私たちにできるのは、
当たり前のことを当たり前にする。

自分のことは、自分一人でちゃんとする。

周りの人の手を借りずに、
自分のことをするには、
それなりに、気力・体力が必要です。


ですので、

一人暮らしの方は、皆さんお元気です。


他に頼れるひとがいませんので、
自分でするしかないのです。


だから、体が動きます。
動かさないと、何もできません。


すると、心も動きます。


いろんなことに気づきます。


この気づきが、喜びにつながっていくのです。


安心して、暮らしていくために、
まず、家の環境を整えませんか。


完全予約制。
無料電話相談受付中。

http://www.yakubarai.net/consul.html


【編集後記】
母は、今年85歳になりました。

我が家では、貴重な戦力です。

食事の支度、洗濯、畑の管理、仕事、
書き方、卓球。

ざっと思い浮かべるだけで、
これらのことをこなしていきます。

それぞれの支度に、年々時間がかかるようになりましたが、
全て任せています。

荷が重たそうだなと思った時に、
そっと手を添えるだけです。

人は、いくつになっても、
必要とされることは、うれしいものです。


それが、喜び、生きがいとなって、
明日の活力になっていくのです。


このまま、ずっと元気で頑張れるよう、
陰から応援していきます。


また、来週!

(*^_^*)


発行:コスモウェーブ研究所
URL:http://www.yakubarai.net
mail:kugimiya@cosmo-wv.com