変わることは、成長すること。

おはようございます!

 

今日で、10月も終わります。

今日は、「ハロウィン」ということで、

いろんなイベントが行われます。

 

ほんの数年前には、ここまで

日本に「ハロウィン」が定着、拡大していくとは思わなかった。

 

日本独特の、受け入れて、自分のモノにして、オリジナル化していく、

見事な例です。

 

「守・破・離」

 

日本の伝統文化の「剣道」「柔道」「華道」「茶道」など、

その道の師匠から、基本をしっかり学ぶのが「守」。

 

基本が、しっかり身についた次の段階として、「破」。

新たな工夫を凝らしていきます。

 

そして、独自のすぐれたものを作りだす「離」。

 

この繰り返しの中で、様々なものが作りだされてきました。

 

「変わる」と言うことは、「成長」しているのです。

 

一時として、同じではありえません。

 

常に、何らかの成長をしているのです。

 

今日は、「昨日のあなた」ではありません。

 

「昨日」の出来事の上に、「今日」の出来事が積み重なっていくのです。

 

大いに、変わっていきましょう!

 

昨日のあなたよりも、

 

今日。

 

今日よりも、明日!

 

日々、成長しています!

 

今日一日、あなたの笑顔があふれる一日になりますように!(*^_^*)

 

http://www.yakubarai.net/