人生100年。誰かのために。

厄払いのすすめ~厄払いでしあわせになろう!     No.282.2020.9.18.
 

こんにちは!


「厄払いコンサルタント


釘宮です。(*^_^*)

 

敬老の日」が、近いですね。

「人生100年」と言われるようになりました。


そして、

ただ長生きをすれば良いと言うのではなく、

(病院に入院していても、施設に入所していても、
 長生きはできます)


元気にいきいきと、自分のことは自分の体を使ってやり、
生きがいを持って、自分の為に、人の為に生きること。


まさに、「生(せい)を生(い)ききる」という感じになりました。


自分の持っている能力を活かして、

人の為、自分の為に生きる。


面白いもので、

自分の為と思うと、
「まあ、これくらいでいいか…」と
手を抜いてしまうものです。


自分の為だから、
あまり無理しなくても、
100点満点じゃなくても、
20点でも、30点でも、合格にしようと思えるのです。


ところが、

誰かのためと思うと、
その誰かに、喜んでもらいたい、
喜ぶ顔が見たいと、
沸々と、力が湧き出てくるのです。


100点満点を目指そうと、
必死で努力します。


この努力することが、
体と心の健康ために、
とても良いのです。


自分が、誰かの役に立っていると思うと、
うれしくなります。


まだ小さな1歳位の赤ちゃんでも、
赤ちゃんの手に持っているお菓子を、
「ちょうだい!」と言って手を差し出すと、

その手に乗せてくれます。

そして、

「ありがとう!」と言うと、
満面の笑みで喜びます。


自分が役に立った、
認められたと言う、満足感を全身で表します。


子どもから、大人、お年寄りと言われる年齢を経ても、
気持ちは、同じです。


特に、年を重ねていくと、
その分、肉体も、あちらこちらガタがきます。

車と同じです。

修理や補修をしながら、その機能を維持することができます。

 

ただ、その機能を使わなければ、使えなくなります。

そこに「意識」が必要です。

頭が、ボケないように、「脳」を鍛えよう。


そのために、本を読もう、

字を書いてみよう、

絵を描いてみよう、

写真を撮ってみよう、

お料理をしてみよう、

片付けをしてみよう、

いままでしたことのないことをしてみよう。

そういう「意識」が必要です。

 

すると、

自然に体が動きます。

何かをするには、体を動かさないと、
じっと座っているだけでは、何事も起きません。


特に、

楽しいこと、

うれしいこと、

気持ちの良いことは、

続けられます。


何をしたらいいのかわからない人は、
とりあえず、目についたことをしてみてはいかがでしょう。


3日坊主で良いのです。

いろんな3日坊主を繰り返していくうちに、

あなたに合ったものが、必ず見つかります。


それが、誰かの役にたったら、
どんなにうれしいことでしょう。

 


私も、あなたのお役に立てればと願っています。
連休中も、ご予約できます。日時ご相談下さい。

完全予約制。
電話相談承り中。
30分 無料、それ以降30分ごとに3000円。 

http://www.yakubarai.net/consul.html


【編集後記】

「子供叱るな来た道だもの
 
 年寄り笑うな行く道だもの

 来た道  行く道  二人旅

 これから通る道 今日の道

 通り直しのできぬ道」


 人生の先輩に、感謝です!


それでは、
また、来週!

(*^_^*)


発行:コスモウェーブ研究所
URL:http://www.yakubarai.net
mail:kugimiya@cosmo-wv.com
発行人:ライフコンサルタント 釘宮 千恵