気持ちを落ち着かせる深呼吸。

厄払いのすすめ~厄払いでしあわせになろう!     No.281.2020.9.4.
 

こんにちは!


「厄払いコンサルタント


釘宮です。(*^_^*)


非常に強い台風10号が、
近づいています。


進路周辺の皆さん、
くれぐれもご注意下さい。


我が家は、築50年を超えますが、
今の所、毎回頑張って、踏ん張ってくれています。


軽そうな植木鉢や畑用品の草を取って入れるバケツや、
中身の入っていないゴミ箱等、
風で飛びそうなものは、倉庫にしまっておこうと思います。


食料や水の備えがあります。

今回、停電に備え、
冷凍室で、2リットルのペットボトル2本を凍らせたり、
氷を大目に作って準備しています。


トイレ用に、
お風呂の湯船に、水を張っておこうと思います。


こうして、一つずつ準備していくと、
これだけ、準備ができているから、
多少の不便には、間に合うと安心します。


あとは、


不要不急な外出をせず、
正確な情報を得て、その時々の適格な判断をすることです。


特に、夜間の避難は危険です!


避難するなら、明るいうちに!


その際、


一番大事なことは、慌てないこと!


慌てると、判断を誤ります。


「なんとかせんと!」と思ったら、


まず、深呼吸を3回する!


鼻から吸って、口から出す。


ゆっくり!

1回目。

 

ゆっくり!

2回目。

 

ゆっくり!

3回目。

 

すると、


あのドキドキ、バクバクしていた心臓が、
普通の動きに戻ります。


自然に落ち着きます。

 

「脳」に、新鮮な空気を送って、
「今どうすれば良いか」を、
考えさせるのです。


こういう時は、
「生存本能」が、働きます。


「危ない!」と思ったら、
体が、反応します。


その反応を、信じましょう。

 

全く予想もしなかった出来事が起きたりします。


その時も、同じです。


その状況を、正確に受け止め、
過剰に反応しないことです。


ドキドキして、
どうしよう…と不安になります。


恐怖の気持ちが、湧き上がって、
体が、こわばってしまうかもしれません。


そういう時こそ、

「深呼吸」です。


こわばっていた体と心の緊張が、
溶けていきます。


すると、


冷静に状況判断もできるようになります。

 

一人で抱えるには、重すぎることもあります。

そんな時、

話をすると、気持ちも落ち着き、
物事の整理もできます。


どうすればいいのかも、
わかってきます。


そのお手伝いをしています。

完全予約制。
電話相談承り中。
30分 無料、それ以降30分ごとに3000円。 

http://www.yakubarai.net/consul.html


【編集後記】

先日、八百屋さんで、

「生落花生」を見かけました。

いよいよ落花生のシーズン到来です!

これは、塩ゆでして食べると美味しいのです。

我が家の畑で、今年初めて、落花生の苗を5本植えました。
(正確に言うと、母が、植えてくれました。)

小さな黄色の花を咲かせた後、
緑の葉っぱが、青々と生い茂っています。

10月くらいになると、緑の葉が黄色く枯れて、
土の中を掘っていくと、落花生ができているという予定です。

実に、網目が入っていると収穫できるそうです。


草取りはしないのですが、
収穫はしてみたい。


後1ヶ月。

楽しみです♪


ところで、

再度、

台風10号には、くれぐれもご注意下さい!

 

それでは、
また、来週!

(*^_^*)


発行:コスモウェーブ研究所
URL:http://www.yakubarai.net
mail:kugimiya@cosmo-wv.com
発行人:ライフコンサルタン