あなたは、どんな「場」にいますか?

夫婦円満の秘密は、『場』にあった! 第421号 令和元年.9.26.


こんにちは!


お元気ですか?


「穏やかに癒される場作りコンサルタント
釘宮です。


あっと言う間に、
三連休も終わり、
気がつけば、来週は10月になります。


築50年を迎える我が家は、
早くも、冬が来たようで夜間になると冷えます。


だんだんと、体を動かすのが面倒になってきますよね。


寒さに備えて、エネルギーを無駄に消耗させないように、
本能が働くんですね。


全ては、「生きる」ために。


今は、食糧事情も、医療も、十分に行き届きますから、
後は、本人の自覚があればなんとでもなります。

 

最近、親の介護の話を良く聞きます。

高齢化の波が、着々と押し寄せてきているのを感じます。


80代以上の人々は、
昭和の厳しい時代を乗り越えてきていますから、
元気な方が多いです。

それでも、

考え方は、
親の世話は、子ども(娘、嫁)が見るのが当たり前と考えています。

 

50代から70代の人々は、
そんな親の苦労を見ていますから、
自分のことは、自分で!

「子どもに、迷惑はかけられない!」という意識になって、
早々と「断捨離」や運動を取り入れて、
健康管理に努めています。


サプリメントの売り上げは、年々上がっています。

そうした中、

老人介護施設に入所したり、通ったりしている人は、
まさに、「老人」になっていきます。


目には見えませんが、
「老人の場」と言うものが、出来上がっているのです。


職員や医師たちが、
至れり尽くせりと、お世話をしてくれます。

全て、受け身です。

自分から、積極的に何かやろうということにはなりません。


また、勝手に何かされても、
施設の運営上、管理が行き届かなくて、
大変なことになると、後始末が大変ですから、
してくれない方が良いのです。


そこに入ると、気がつかないうちに、
自然とその「場」に染まって、そのようになっていくのです。


そこには、「元気ハツラツ」とか「やるぞ!」みたいな
空気はありません。


あるのは「現状維持」または、「後退」です。

 

反対に、健康な人や若い人が集まる場所、
例えば、ジム。

そこには、「活動する場」と言うものが出来上がっています。


今日は、面倒だな…とか、
疲れて、体が動かないけどな…。


とか、思っていても、
一旦、その「場」に行くと、


皆が、それぞれの目的を持って頑張っている姿を見て、
自然に体が動き、気持ちの良い汗をかけば、
「思いのほか、楽しかったな!」

と思えてくるのです。

そこには、「倦怠感」とか「無感動」と言うものはありません。

あるのは、やれたという「満足感」です。


行く場所によって、
与えられる感情の影響は、大きいのです。


しかも、気がつかないうちに。

長い年月を、どのような場所で過ごすのか、
とても大切なことです。

どんな人生を送るようになるか、想像がつきますよね。


家も同じです。


毎日、当たり前のように過ごしている家が、
穏やかで、居心地の良いものだったら、
疲れも取れ明日の活力も、自然に出てきます。


「今日も、頑張るぞ!」って、
気持ちよく出かけたいですよね。


心当たりは、ありませんか?

どうも、様子がおかしい…。
急に、無口になった…。
目つきが怖い…。
急に攻撃的になってしまった…。
病院にあちこち行ったけれども…。
引っ越ししてきたんだけれども…。
家の中に、誰かがいるような気がして…。
子どもが、怖がる…。
土地のおはらいをしていないんだけど…。
憑いているのか心配…。

などなど。

そんな方に、是非お勧めです。

あなたとご家族のためになりますから!


●「電話無料相談」完全予約制

http://www.yakubarai.net/consul.html


●マンション・アパート用土地浄化用具のお求めは、こちらから!

http://www.yakubarai.net/safelife_house.html


●戸建用土地浄化用具のお求めは、こちらから!

http://www.yakubarai.net/safelife_land.html


「お財布のお守り」

新しいのができました。


お金は、いろんな人の手を通って、
あなたの所にやってきます。


目に見えない、いろんなものがくっついています。


お財布の中を、浄化して、
居心地のよい空間を作ると、
お金も居心地が良くなって長居をしてくれます。

更には、お友達も連れてきてくれます。


あなたのお財布に、お友達をたくさん連れてきてもらいましょう!


お申込みは、こちらから。
専用フォームがありませんので、ご住所、お名前、アドレスの後の
アンケートの所に、「お財布のお守り希望 5個」と言うように、
ご希望の個数を記入してください。
折り返し、ご連絡致します。

※一つ一つ、手作りしておりますので、
数に限りがありますことをご了承下さい。

http://www.yakubarai.net/itemlist.html

 

こちらも、ご一緒にいかがですか。

●まずは、「お浄めの塩」100gでお試し。

http://www.yakubarai.net/salt_beginner.html

 

【編集後記】

昨日は、愚息の34回目の誕生日でした。

昨年は、お祝いのケーキがなかったので、
「ケーキが欲しかった…」などと、
小さい子供のようなことを言っていたので、

今年は、
娘が奮発してデコレーションケーキを用意してくれました。


しっかり、ろうそくに火をともし、
ご丁寧にテレビと明かりも消して、


「願い事をしながら消すといいよ」と言うと、

照れながら、

「なんにしようか…」と言いつつ、
吹き消していました。

やはり、いくつになっても、
お祝いのデコレーションケーキは、
うれしいものですね。

それでは、また!

(*^_^*)


    発行:地場改良実践研究会/コスモウェーブ研究所
  責任者:釘宮 千恵
  発行周期:毎週木曜日