使わない筋肉は衰える。

こんばんは!

 

今日も、たくさんの皆様にお越し頂きまして

ありがとうございます。

 

今年82歳になる母。

 

先週より、体中が痛いとのことで、

少々ご機嫌斜めです。

 

先週、風邪でかかりつけの病院に行ったのですが、

たいしたことなくて、風邪薬3日分をもらって帰ってきました。

 

ところが、その後、

全身が痛い、

呼吸ができないと、言いだしたのです。

 

慌てますよね!

 

年齢が年齢だけに、

私も、ちょっと心配しました。

 

 

でも、冷静に考えると、

毎月、かかりつけ医に行き、健康状態をチエックしてもらい、

血液検査の結果も問題なし。

先生からのお墨付きももらっている。

 

重たいもの、

大変なことはさせていない…。

 

おかしい…。

 

!?

 

もしかして、

 

母は、かれこれ20年以上近くの公民館で卓球をしています。

 

年末は、確かクリスマス前までで終わり、

今年は、お正月明けて、月の半ばくらいに、

そう、先週、確か行ったよね…。

 

もしかして、

 

「筋肉痛」!?

 

すぐに、痛い所に、

当研究所の「セラミック」を貼ってあげました。

 

すると、

 

30分もしないうちに、

「楽になった!」と言いだしました。

 

ほっとしたのもつかの間、

 

それでも、痛むらしく、

翌日、

母は、どこか外の所が悪いのだろうと思って、

再度、かかりつけ医に行きました。

 

母曰く、

「点滴でも、してもらおうと思ってたのに…」

 

そしたら、

 

案の定、

 

「筋肉痛」と言われ、

なんの処置もなく、全く拍子抜けして帰ってきたのでした。

 

 

年を取ってからの「筋肉痛」は、

1ヶ月は、かかります。

 

それ以降、

 

毎日、

 

「痛い」と言います。

 

動くと、痛いので、じっとしていると言います。

 

さすがの私も、

もう、怒りましたよ!

 

「筋肉は、使わないと、ますます衰えるよ!

 

自分で、トイレも、お風呂も入れなくなるよ!

 

痛くても、動かさないと!」

 

私の言葉を、聞き流し、

 

お地蔵さんのように、

じっとして、

筋肉痛に耐えている母です。

 

( 一一)

 

困ったもんです。(^-^;

 

そんな私のHPは、こちら

http://www.yakubarai.net/