今日用は、作るもの。

厄払いのすすめ~厄払いでしあわせになろう!     No.243. 2019.5.17.
 

こんにちは!

「穏やかに癒される場作りコンサルタント

釘宮です。(*^_^*)


人生100年の時代がやってきました。


定年も、着々と年齢が上がってきています。
それは、とても良いことだと思います。

健康で、働ける人は、
社会との接点を、どんどん持って、
更に、健康になって欲しいと思います。

私自身、死ぬまで仕事をしたいと思っています。

母も、今年83歳になりましたが、
週3日、パートで働いています。
かれこれ、12年目に突入しました。

仕事に行く日は、
前日から、気合が入っています。
ちゃんと、自分でスケジュール管理して、
段取り良く準備します。

やはり、「目」が違いますね。
イキイキして、力があります。

自分のやるべきことがあるのは、
幸せです。


それを、楽しみながら、喜びながらできると、
もっと幸せです。


私は、良く言っているのですが、

「母が居ないと、家の中は回らない!

 我が家は、母で持っている!」と。


事実、そうなんです。(^-^;

 


掃除、

洗濯、

料理、

車の運転、

ご近所付き合い、

家庭菜園、

卓球、

習字、

公民館のいきいき大学講座などなど。


毎日、忙しくしています。

年を取ったら、

「きょうようがないのがいけない」
(教養がないのがいけない?)
 ↓
「今日、用がない」のが、一番いけないそうです。

「今日、用がある」のが、良いんです。

 

 

もちろん、力仕事や買い物、掃除機を当てたり、
冷蔵庫の掃除、トイレ掃除、布団干し等は、
私が担当してます。(^_-)-☆

 


いつも、母に花を持たせるように心がけています。


不安に思うようなことがないように、
気になることなど、早め早めに聞きだして、
対処するようにしています。

急に言われると、動きが取れませんので。(^-^;


その母が、
ちょっと前、何か思いつめたような顔をしていました。

忙しかったので、気に留めずにいたのですが、

ある日、

わざわざ、事務所に来て
(※母屋の横に、10畳位の事務所がありますが、
  よっぽどの用事がない限りは、母は来ません。)


「ちょっと、調べてもらいたいんやけど、
 忙しい?」と。


よくよく聞くと、
数日前から、肩が痛かったけど、
湿布を貼れば良くなるかと思ったけど、
なかなか良くならなくて、ますます痛くなって…。

と、ゆっくりゆっくりしゃべり始めました。


「!」

そう言われてみれば、
さっき、見た時、横になっていたっけ…。


我が家は、体調が悪かったり、気分が悪い時は、
それぞれが、自己申告してきます。
私が、先回りして調べることは、まずしません。


母のお願いですから、
すぐに調べました。


すると、案の定!

数日前、ご近所のスーパーに行った時に、
オバケが憑いていました。

スーパーで、変なおばあちゃんから声をかけられたそうです。
「私は、89歳やけど、あんたはいくつですか?」と。


突然で、嫌な気持ちがしたけれど、
そこは、年の甲さりげなく会話をして終わった。
でも、それから、なんとなく気持ちが落ち込んだと話していました。


どうも、そのおばあちゃんに憑いていたオバケを、
母がもらったようです。


早速、オバケをとってあげました。

すると、30分もしないうちに、
家庭菜園の草取りを始めました。

「肩は、どう!?」と聞くと、

「もう、良くなったみたい」


ひとまず、安心した次第です。(*^_^*)


体調不良、不定愁訴、気になる方!

電話無料相談。完全予約性
http://www.yakubarai.net/consul.html


◎マンション・アパート用土地浄化用具のお求めは、こちらから!

http://www.yakubarai.net/safelife_house.html


◎戸建用土地浄化用具のお求めは、こちらから!

http://www.yakubarai.net/safelife_land.html


◎お出かけしても、大丈夫!

お守り「キーホルダー」は、こちらから!

http://www.yakubarai.net/mycar.html


◎ブログにも掲載しています。

http://yakubarai.jugem.jp/


【編集後記】
春野菜の中で、
「新玉ねぎ」が、大好きです。

スライスして、そのままお醤油や胡麻ドレッシングを
かけて食べるのが、好きなのですが、
どうやら、もう旬が終わったようです。
来年の春のお楽しみですね。


これからは、夏野菜になります。
「トウモロコシ」「トマト」が楽しみです。

旬のものをたくさん食べて、たくさん寝て、
元気モリモリでいきましょう!

では、楽しい週末を!

(*^_^*)


発行:コスモウェーブ研究所
URL:http://www.yakubarai.net
mail:kugimiya@cosmo-wv.com
発行人:ライフコンサルタント 釘宮 千恵

 


◎厄払いのすすめ~厄払いでしあわせになろう!
  のバックナンバーはこちら
https://archives.mag2.com/0000279594/index.html?l=rvu00042c2

◎厄払いのすすめ~厄払いでしあわせになろう!
  の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000279594.html?l=rvu00042c2

夫婦円満の秘密は、「場」にあった!
  のバックナンバーはこちら
https://archives.mag2.com/0000135680/index.html?l=rvu00042c2