親との同居。

夫婦円満の秘密は、『場』にあった! 第452号 令和2年.10.29.


こんにちは!


「穏やかに癒される場作りコンサルタント


釘宮です。(*^_^*)


今日は、寒さも和らいで、
暖かい日になりました。


来週は、寒暖差が激しいとのことですので、
冬支度も、早めに終わらせていると安心です。


ところで、


先日ご実家の「場」を良くしたA子さんから、メールを頂きました。


ご自分のご両親(80代)とご主人(50代)の4人暮らし。
娘さん二人は、それぞれにご家庭をお持ちです。


ご両親が、少しずつ肉体的にも精神的にも、弱ってきたのを心配して、
子供さん達も独立したので、この機会にと今まで住んでいたマンションを売り、
数年前からご主人と一緒に、ご実家に同居するようになりました。


今までも、実家に帰るたび、
ご両親の口うるささに、ご主人とともに閉口していたのですが、
限られた時間のなかで、たまにしか会わないから、
我慢してきました。


でも、

同居となると、話は別です。


四六時中、お互いのことが気になります。


日中、仕事に出かけている時は、
気になりませんが、


疲れて帰ってきて、
お母さんが、側に来て、
お父さんのことやご主人のこと、
ご近所のこと、
いろんなことを、申し上げしてきます。


それが、毎日。


事細かいことの文句を言ってくるのだそうです。


さすがのA子さんも、頭が痛くなりました。


これは、二世帯住宅に建て替えした方がいいのかも…。


でも、年を取ってからの家の建て替えは、
高齢者には、なかなかなじまないなどのことがあるので、
迷っていました。

 

ただ、

これ以上は、我慢してくれているご主人に申し訳がないと、
ネットで「建て替え」と検索して、
いろいろ見ているうちに、


「おはらい」が出てきて当HPに行きついたということでした。


「ご縁」が、あったのですね。

 


~~~~~

釘宮様

こんにちは!

先日は、バタバタした中で、
家の「場」を良くして頂きまして、
ありがとうございます。

あれから、
お陰様で、落ち着きました。


あんなにグズグズ、ネチネチ文句を言っていた母が、
何も言わなくなりました。
父とも、口喧嘩をすることがなくなりました。


両親が、落ち着いたので、
主人も、安心して、家にいることができるようになりました。


これから、あとどれくらい両親と暮らせるのかわかりませんが、
できる限りのことはしてあげたいと思います。

また、よろしくお願いいたします。

~~~~~~~

 

完全予約制。
電話相談承り中。
30分 無料、それ以降30分ごとに3000円。

http://www.yakubarai.net/consul.html


【編集後記】

親孝行は、

「元気に生きているうち」ですね。


今年84歳の母は、

今日も、元気に、パートの仕事に行きました。

もちろん、送迎は、私がしております。
車の運転はせず、免許証だけ持ってもらっています。


人は、「必要とされている」と思うと、
底力が、出てきます。
これが、大事です!


「心の元気」の源です。


「肉体の元気」の源は、食べ物。

美味しいものをよりおいしく、

そうでないものも、美味しく頂いて、

「元気」に過ごしていきましょう。


「元気」が、一番!


それでは、
また、来週!

(*^_^*)


発行:コスモウェーブ研究所
URL:http://www.yakubarai.net
mail:kugimiya@cosmo-wv.com
発行人:ライフコンサルタント 釘宮 千恵