今夜は、「中秋の名月」

夫婦円満の秘密は、『場』にあった! 第448号 令和2年.10.1.


こんにちは!

「穏やかに癒される場作りコンサルタント

釘宮です。


今日から、10月。

そして、今夜は、「中秋の名月

一年で、一番月が美しい日とされています。

 

「月」と「お団子」と「ススキ」

見事な組み合わせです。

 

日本人に生まれて良かったなと実感します。


「ススキ」も、まだ出初めで、
穂が開いていません。


以前、熊本に出かけたことがありました。


ちょうど、11月の半ばで、
朝晩の霜が気になり始める頃でした。


早朝、山間部を、車で走っていると、
日が当たらない所は、早くも凍っていますから、
スリップしないように、気をつけて運転したものでした。


熊本の阿蘇山の周りは、
とても雄大な景色で、
大自然のスケールの大きさを実感しました。


途中、阿蘇山に寄ったのですが、
下からずっと上っていく山道の両脇に、
それは、それは、見事な「ススキ」ヶ原が、広がっていました。


「ススキ」の穂が開き、山全体に覆って、
まるで、雲の中を走っているような気持ちになりました。


その時に、
初めて「ススキ」の風情の良さを感じて、
それから、毎年、秋になるのを楽しみにするようになりました。


それまでは、「昭和枯れすすき」と言う歌があるように、
どうも、暗い、寂しいイメージがあったのですが、
見方が変わりましたね。


「ススキ」は、実は、寿命が長いです。


9月くらいから出始めて、冬を越し、春を生き、
梅雨位に、その姿が見えなくなります。

風に吹かれて、今にも、倒れそうな姿。
でも、
踏ん張って、いつの間にか、また立ち上がる。

その生命力に、ビックリさせられます。

私も、そうありたいです。


機会があれば、「ススキ」もご覧になって見てください。

 

今夜は、冷えますので、
一枚余分に羽織って、
窓から、美しい「月」を見られるのを楽しみにしています。


一緒に「お月見」しましょう!

 

電話無料相談受付中。(完全予約制)

http://www.yakubarai.net/consul.html


【編集後記】
「クリスマスケーキ」の予約のチラシが、
早々と入ってきました。

おせち料理」の予約のDMが、届きました。

まだ、10月なのに…と思ったけど、

もう、10月ですよね。

あっという間に、
年末年始になりそうかも…。

あれも、

これも、

それもしないと!

なんとなく、
焦ってしまいそうな感じです。


が、

ここは、「慌てない!」

「慌てない!」

 

「焦らない!」

「焦らない!」

まずは、お茶を一服。

それから、頑張りましょう!


また、来週!


(*^_^*)


    発行:地場改良実践研究会/コスモウェーブ研究所
  責任者:釘宮 千恵
  発行周期:毎週木曜日