「お盆の準備」

夫婦円満の秘密は、『場』にあった! 第414号 令和元年.8.1.


こんにちは!

「穏やかに癒される場作りコンサルタント
釘宮です。


今日から、8月!

早いですね!

お盆も、すぐそこに来ています。

お盆は、ご先祖様達が、
大挙して、戻ってくると言われています。


地域によっては、
それぞれ「お盆」のやり方があるでしょうけれども、
こちらでは、初盆を迎える家は、
「盆提灯」を準備します。

玄関入り口に飾り、
目印にするんですね。

初めてこの世に戻ってくる御霊が、
自分の戻る家がわからずに、
迷子にならないようにとの思いを込めて灯します。


今は、24時間、
いつでも、明かりをともすことができますし、
街灯もあるので、真っ暗になることがあまりありませんが、
ほんの100年位前は、
電気もなく、もちろん街灯もなく、
真っ暗が、当たり前だったんですね。

だから、

「提灯」の灯りは、ご先祖様達だけではなく、
家を守っている家族も、
心丈夫だったと思います。


お供えも、いろんな物があります。

我が家も、果物から飲み物、お菓子と、
故人が好きだったものを並べます。

 

そうそう、赤いほおずきも。

両手を合わせて、
「ありがとう!」と心の中でつぶやくと、
それだけで、心が洗われるような気がします。

 

それから、
お盆のお供えの中に、
「お浄めの塩」も、入れてあげてください。

 

仏壇が、清められます。

また、お墓も、同じように、
四隅に「お浄めの塩」を置くと、
お墓の場が、清められます。

せっかくの機会ですので、
是非、ご先祖様達が、
気持ちよく戻ってこられるよう、
準備して差し上げてはいかがでしょう。


でも、

一番、大事なのは、


今、現在、生かされている人たちです。

 

死んでしまったら、

お供えされている
美味しいものも食べられません。


行きたいところにも行けません。


やりたいこともできません。

 

生かされている

 

今、

 

この瞬間を大事にして、

 

美味しいものを食べ、

 

行きたい所に行き、

 

やりたいことをして、

 

心残りのないよう、


過ごしていければと思います。

 

「電話無料相談」完全予約制

http://www.yakubarai.net/consul.html


●まずは、「お浄めの塩」100gでお試し。

http://www.yakubarai.net/salt_beginner.html


●マンション・アパート用土地浄化用具のお求めは、こちらから!

http://www.yakubarai.net/safelife_house.html


●戸建用土地浄化用具のお求めは、こちらから!

http://www.yakubarai.net/safelife_land.html


【編集後記】

今年は、母が植えた「ミニトマト」が、順調に大量にできています。

毎日、5個~10個くらいを、収穫してきてくれます。

やっぱり、家でできたのは、違いますね!

甘い!

草取りも、水やりも、収穫もしませんが、
食べるお手伝いだけは、しっかりとしています。

熱中症に気をつけて、
「夏」を楽しみましょう!


では、また来週!

(*^_^*)


    発行:地場改良実践研究会/コスモウェーブ研究所
  責任者:釘宮 千恵
  発行周期:毎週木曜日