「場が変われば、心が変わる」

夫婦円満の秘密は、『場』にあった! 第413号 令和元年.7.25.

 

 

こんにちは!

 

「穏やかに癒される場作りコンサルタント

釘宮です。

 

 

 

いよいよ、夏休みがスタートしましたね!

 

朝晩の通勤ラッシュがなくなり、

車での移動が、楽になりました。

どことなく、のんびりした雰囲気を感じます。

 

お出かけの予定を組んでいる方も多いと思いますが、

この機会に、

ご自宅を、居心地の良い場に変えましょう!

 

先日、

 

テレビ番組の「メイドインジャパン

 

海外から日本に来ている人たちが、

それぞれの自国に、日本のモノをお土産に持ち帰り、

日本の良さを知ってもらうという企画番組をみました。

 

 

日本の「片付け・掃除・DIY」を、

実家のおばあちゃんとお父さんにしてあげたいと言うもので、

 

長年に渡り、積み重ねられたきた物や汚れが、

どんどん見事に綺麗になっていく様子は、とても感動しました。

 

ご覧になった方も多いと思いますが。

 

 

その時、

実は、お父さんは、

 

「自分の部屋は、しなくていい」と断ったのです。

 

他人の手が入るのを嫌っていたのです。

 

その気持ち、わかりますよね。

 

自分の大事なものが、荒らされてしまうようで、

嫌ですよね。

 

 

その時、

 

片付けの先生が、お父さんの気持ちを受け入れて、

外の部屋だけをしようと言い、

 

それから、

 

「部屋が変われば、心が変わる」と言ったのです。

 

3日間かけて、

 

居間や台所が、どんどん綺麗になっていく様子をみたお父さんは、

 

日本のそれぞれの専門の先生たちの見事な仕事ぶりを信頼するようになり、

 

自分の部屋もしてもらいたいと言うまでになったのです。

 

 

そして、お父さんの部屋も見事なまでに

綺麗に片付き、生まれ変わりました。

 

 

「部屋が変われば、心が変わる」ですね!

 

 

私も、同じことを思います。

 

 

「場が変われば、心が変わる」

 

 

目に見えないけれども、確かにある雰囲気は、

目に見えないだけに、どれくらいの影響を与えているかわかりません。

 

でも、私たちは、

 

「良い雰囲気」か、

 

「悪い雰囲気」かを、感覚として感じ取っているんです。

 

 

「場が変われば、心が変わる」

 

 

「心が変われば、行動が変わる」

 

 

「行動が変われば、人生が変わる」

 

 

これからを、有意義に過ごすために!

 

より良い人生を歩むお手伝いができればと

願っています。

 

 

「電話無料相談」完全予約制

http://www.yakubarai.net/consul.html

 

 

●まずは、「お浄めの塩」100gでお試し。

http://www.yakubarai.net/salt_beginner.html

 

 

●マンション・アパート用土地浄化用具のお求めは、こちらから!

 

http://www.yakubarai.net/safelife_house.html

 

 

●戸建用土地浄化用具のお求めは、こちらから!

 

http://www.yakubarai.net/safelife_land.html

 

 

【編集後記】

 

私も、やっと重い腰を上げて、

片付けに取り掛かりました。

 

「片付け」は、「祭り」だと言われたことを思い出し、

覚悟が入りましたね。

時間と労力が、必要ですからね。

ちょっとやそっとでは、

なかなか、取り組めなかったんです。

 

まずは、衣類から。

全部並べて、仕分けするのに、

5時間かかりました。(^-^;

 

とりあえずゴミ袋4つ、出しました。

 

引き出しの中など、

スッキリと片付くと、

使い勝手も良くなり、気持ちもスッキリします。

 

次は、本です。

 

これも、時間がかかりますが、

近々時間を取ってしようと思います。

 

年末までに、全部終わればと思っている所です。

 

では、また来週!

 

(*^_^*)

 

 

    発行:地場改良実践研究会/コスモウェーブ研究所

  責任者:釘宮 千恵

  発行周期:毎週木曜日